質問内容:周囲からいじめられたり、いつも孤独になるのは、自分がそういう周波数
を出し続けているからなのか?
宇宙全史に関わる皆さま、いつもありがとうございます
『vol.784 境界線の学び』の動画をを見させてもらっての質問です。
しょうさんが、個別相談で、
「なにをしてもいじめが止まらない」
「どこへ行っても尊厳や権利を侵されてしまう」
という悩みに対して、以下の回答を見ました。
「あなたが感じている「侵害」は、あなたが「自分は無力な生物である」
という周波数を出し続けている(境界線を引いていない)ために、引き寄せている現象です。
かくいう私も、しょうさんと似たような状況でして、
昔から、どこに行っても、その集団の中でカーストが一番低い状態になり、
いじめられたり、または、孤立していつも一人ぼっちの状態になるということが続きます。
例えば、中学校、高校、大学と、環境が変わっても、大体同じような状況になります。
いつも一人でいると、周りからは、あいつは友達がいない変人だと思われ、
余計避けられたり軽んじられて状況が悪化するようでした。
ただ、学校なので、千差万別で色んな人がいて、私と似たような人も何人かはいましたが、
最終的にその人達にも友達はできたりしましたが、何故か私だけは卒業まで
孤独だったりしました。また、一時期友だちができたとしても、
何故かすぐに離れていってしまい、孤立無援になります。
他人の慰み者になるのが嫌で、他者と関わるのを止めたこともありましたが、
そうなると、そのままずっと一人ぼっちの状態で過ごすことになってしまっていました。
社会人になってもやっぱり周囲に馴染めず孤立しています。
こうなるのはつまり、私も、自分で「自分は無力な存在、弱い生物、孤独な存在」といった
負の周波数というものを出し続けているからと考えてよろしいでしょうか?
周波数というのは、一般的には、音や電波で単位はHz(ヘルツ)
テレビやラジオ、スマホのWi-Fiなどイメージするかなと思いますが、
ここで言う、人間が発する周波数というのは、どのようなものなのでしょうか?
次に、そのような状態から脱するには、自分に逃げる価値があるのだと思い、
県をまたいで引っ越す。
恐らく、今の環境を捨てて遠くに引っ越す。とのことですよね。
この、今の環境から逃げるという対象法が、「境界線を引く」ということでしょうか?
しかし、自分が今までと同じ周波数を出している限り、
その先でもまた、似たような状況になるのではないでしょうか?
2026・4・13
氷面鏡 様
今回いただきましたお便りは動画内で順番に回答させていただきます
SO&SO
2026・4・13
お世話になっております。
今のところ、無事に宇宙全史会員として登録させていただいております、
inoru(いのる)と申します。
「20年後世界人口は半分になる」初版本、無事届きました。
「御祭舟講義動画vol.630 大きな徳を積んだ皆さん」の中で、
お礼をしてしまうと、徳を積んだ方の徳が半分くらいになってしまうとのお話がありましたので、ただ事実として、無事に届きました、という旨をお伝えさせていただきます。
また、初版本をお譲り頂いた方は、本当に心ある方(たち)だ、という自身の感想を伝えさせていただきます。
古川様、目風様、みわ様、宇宙全史ワークに関わっておられる上位次元存在の方々、初版本のお譲り企画のきっかけを作って頂いたshin様や、発送作業などしていただいた川勝様などスタッフの皆さまには改めて感謝いたします。ありがとうございます。
初版本に関して発言をされている講義を参考に初版本を受け取った身としての現在の感想を述べさせていただきます。
※関連講義(自分調べのため抜けがあるかもしれません)
・御祭舟講義動画vol.630 大きな徳を積んだ皆さん
・御祭舟講義動画vol.371 幸せだったらOKです
・ユートピアまで3190日
・ユートピアまで3245日
・ユートピアまで3246日
・ユートピアまで3266日
――20年後世界人口は半分になる初版本に関する感想―――
「20年後世界人口は半分になる」230ページに、
「この本の初版には特殊な魔法がかけてあります。
それは大いなる存在と直につながることが出来る魔法です。
人によりますが、ある程度宇宙全史を学ばれた方にはその魔法が効くようになっています。その機会に恵まれた方は、真摯な祈りが世界を変え、自分をも大きくかえていくことを発見するでしょう。」
とのお言葉があり、再度読み直しました。
初心にかえり、宇宙全史の学びと、世界平和の祈りを真摯に続けていこうと思います。
また、動画「ユートピアまで3266日」では、
「あれの初版を持っている人は大事な使命がある」
とありました。
私が「使命」という言葉に持つ印象は、大衆を導いていく、という強い言葉の印象があり、下手をすると自分を英雄視、特別視してエゴを太らせてしまう危険性があると思い、自分にはとても違和感がある言葉でした。
しかし、
「御祭舟講義動画vol.371 幸せだったらOK」での内容で深く納得させていただきました。
その内容を要約させていただくと、
「初版本では、月読之大神の真言が降ろされたとのことで、
初版本を手にした者は、これからの20年間を地球と共に生き抜けるか、それとも他の宇宙ヘディセンションしていくかという分かれ目に立っている人々を導いていくという使命を持った方になる。
ただし、宇宙全史では、ああしろ、こうしろ、こう広めろ、など一度も言った事がなく、世界平和の祈りについても、お祈りするのは良いに決まってはいるが、それを誰かに強制したことは一度もない。ただ「自分の生き方」が自然に滲み出て、その影響で「あの人の生き方を真似してみたい」と思われるような生き方をすること。それが「使命」という言葉の意味だ」
要約ですが、自分としては「使命」の意味をこのように理解させていただきました。
自分が真摯に世界平和の祈りを続け、心ある道を生きていく。
それを誰かが見て、どう思うかは、その人次第であり、どう行動するかはその人次第である。
一人一人が、こういった意識で生きていくことで、
エゴを限りなく薄めつつ、洗練されたエゴに近づいていくのではないかと。
そのように理解させていただきました。
改めて、初版本、
大切に扱わせていただきます。
2026・4・5
既にご存知かも知れませんが、よろしければ参照ください。
- https://ameblo.jp/allahakbar231/entry-11197940407.html
下記は、いちよう渡します。てきとう に扱って下さい。
- https://drive.google.com/file/d/1xk99igA-EVv5eMe8xPQmJN5qPyTXHg7o/view?usp=sharing
2026・4・1
イケガミ 様
ありがとうございます
2つのURL参考にさせていただきます
SO&SO
2026・4・1
【会員限定サイトの今後の公開設定についてのお知らせ】
いつも宇宙全史を応援いただき、ありがとうございます
今後の宇宙全史の会員限定サイトの公開設定につきまして
変更がありましたのでご案内いたします
■ 公開範囲について
①今後の基本方針
2026年4月1日からは原則として全会員
「お支払いのあった有効月に更新された動画・文章のみ」閲覧可能となります
一度入会許可が出た方は 途中でのご入金はご自身のご判断で自由に行っていただけます
②2026年3月1日時点で会員の方
2026年3月1日までに会員となられている方は
3月1日までに公開された全収録後記
かわかつ編集長の全文章
全会員限定動画・解説動画を今後もすべてご覧いただけます
今後とも宇宙全史をよろしくお願いいたします
SO&SO
2026・3・30
続けて失礼します。
アレルギー反応と怒りについてです。
vol.769 .793の翡翠さんに関する動画にて、
アトピーは、彼女自身の周囲の人間たちへ怒り、恨み、自己憐憫が原因だと説明がありました。
私は、幼い時からアトピーのほか、鼻炎、結膜炎、中耳炎、花粉症など、
様々なアレルギーを発症してきました。
更に、アレルギーを発症しているのは自分だけで、家族や周りの人間はそれらの
病気に掛かっていません。(ただ、父親はアトピーのみ発症していました)
また、病院に行ってもアレルギーは体質だから一生治らないと医者に言われました。
なお、大人になった今は、子供の時より症状は収まっていますが、完治はしていません。
特に、アレルギー性鼻炎の鼻詰まりはしょっちゅうです。
当然のごとく、子供時代から現在までも、長い間
「何故自分だけこんなに病気になっているんだ。」
「何故自分だけ、鼻が詰まって呼吸が苦しかったり、痒かったりしないといけないんだ」
「親に言っても苦しさを全然理解してくれない」
「なんで自分だけ治らない病気にかからなくちゃいけないんだ」
「家族や同級生など、周りはアレルギーに掛かっている人間なんていないのに、何故自分だけ」
という、凄まじい怒り憎しみ、自己憐憫を感じていました。
私のアレルギーも、この内なる怒りが原因だと予想の一つとして考えていいのでしょうか?
そして私の身体が、怒りや憐憫を無くして欲しいと訴えている故の症状なのでしょうか?
ただ、アレルギーは物心ついたときからからなっていたので、卵が先か鶏が先かで、
発症の原因はよく分かりません。
世界平和のお祈りはしていますが、正直、アレルギーは何時まで立っても
改善する気配はありませんでした。
内観すると、心の内では「どうせ本気で治るなんて思っちゃいない」
「今までもどうにもならなかったんだから、何やっても無駄だと分かっている」
というような、失礼ながらも五井先生を信じられない、
シニカルな諦めの境地で祈っていることが分かりました。
私にとって、自己憐憫は長年染み付いた習性のようなものになっています。
どうすれば被害者意識をやめられるのか考える一方、自分は不運で無力な存在だと、
思い、自虐的になることで、欲求や怒りや不満を和らげようとする癖があります。
自分のエゴは非常に強くて厄介だと感じております。
もし、本当にアレルギー治したいと思うのなら、私も怒りを沈め、
フラットな状態で、無心でお祈りをするということが大事なのでしょうか?
2026・3・30
氷面鏡 様
今回いただきましたお便りは動画内で順番に回答させていただきます
SO&SO
2026・3・30
以下
本日公開した動画「ユートピアまで2988日」にて紹介されている
youtube動画のURLになります
【ノーベル賞AI科学者】表に出ないAI実験を全部話す。もう隠すべきではない | Google元AI研究者 ジェフリーヒントン
https://youtu.be/wm8SgJyouis?si=o5hsl3jb5_q8GHi-
2026・4・15