Uchuzenshi Q&A 2

ツナ
ID : 659465121

古川先生 目風様

いつもありがとうございます。

スタッフのアン様、ステファノ様、川勝編集長、素晴らしいお仕事をありがとうございます。

「Z定理の証明」pilot-film1を拝見させて頂きました。

オープニングの入り方が粋なオシャレな感じで、一気に引き込まれました。

アンドロイドのマリアが、花の香りを楽しんでいることが不思議でした。
お社の少し開いた扉、千年仝胡の文字、これからの物語を予感させます。

断層海流のうねり方がわかりました。イナゴの内部空間もより分かりやすくなりました。
縄文コンピューター黒曜がかっこいいです。

最後のおまけの亀?カブトガニ?(すみません)のような可愛いキャラクターは、どういった存在なのでしょうか?

アニメーションにして頂いたおかげで、イメージがとても身近になりました。
同時に、想像を超える壮大さが待ち受けていることも伝わってきました。
初見の感想だけですが、お送りさせて頂きます。失礼いたしました。続きも楽しみです!

2026・6・20

Runa Sol(阪口麻衣子)
ID : 809265712

古川様、目風様、スタッフの皆様、みわ様、いつも動画の作成と配信、ご解説をありがとうございます。

本日0時を過ぎてから早速、アニメ『御祭舟』Pilot-Film1を拝見いたしました。
まず音楽が、テンポがよくて、かっこよくて、ワクワクしました。

絵はお花がとてもかわいくて色とりどりで、綺麗で。
いつも思いますが、絵が細やかで、色彩の配色もとても美しいです。
次回が待ち遠しいです。


以前動画内で、“まんだらけ風雲録”という本をご紹介いただいてすぐに古書を購入していましたが、なかなか読むことができずにいました。

5月頃からお陰さまで本を読めるようになってきまして、“まんだらけ風雲録”も(録音しながら)読み終えました。

とても楽しかったです。
一言でお伝えすると、「私ももっと頑張らなきゃ!頑張りたい。頑張れる。」と、とても勇気と元気をいただきました。
人生何事も工夫して、楽しんで生きなきゃ損ですよね。笑


それと、最近お亡くなりになられた、つげ義春さんや、今古川様がつげさんの本を出版するために打合せを重ねていらっしゃる高野慎三さんも本に出て来られていましたが、こういうおつき合いがあったんだな…と知ることができたのも大変興味深かったです。

ずっと漫画を描かれていて、会社も経営されてその会社がとても大きくなって、ついにはご自分の会社から漫画を出版される、これを全部自分で賄える方なんて他にいらっしゃいませんよね。

トライアスロンにも挑戦されながら、宇宙全史のワークもこなされて。
本当にもう…どういう言葉で表現すれば良いのか分かりませんが、古川様はそういう方なんだなぁとあらためて…

比較なんてできる訳がないのですが、とにかく、宇宙全史を学ばせていただいていることに対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして私の守護霊様、守護神様、大好きな五井先生に対しても、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがたいです。

アニメの続き、楽しみにしております。
頑張ってください。


Runa Sol(阪口麻衣子)

2026・6・20

SO&SO
ID : 59135729283

アニメ『御祭舟』Pilot-Film1 をサイト内にて公開いたします。
公開日時
2026年6月20日(土)0:00

2026・6・18

会員について
ID : 45616020871

854の動画を見させていただきましたが、会員限定の動画を公開していると知りました。
しかし、現在会員登録しても、会員反映は翌月の7月になり、
その限定の動画は見ることは出来ませんでしょうか?

2026・6・16

お問い合わせありがとうございます。

会員限定動画につきましては、現在ご入金いただいた場合、会員登録の反映は翌月1日(7月)からとなります。

また、新規会員の方は、ご入会月以降に更新される会員限定動画・文章をご覧いただける仕組みとなっており、過去に公開された会員限定コンテンツはご覧いただけません。

そのため、お問い合わせいただいた会員限定動画につきましても、現在ご入会いただいてもご視聴いただくことはできません。

何卒ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

SO&SO

2026・6・16

石川彩子(翡翠)
ID : 04588556984

古川様、みわ様、目風様、宇宙全史に関わるすべての皆様、
いつも貴重な学びの機会を与えてくださり、本当にありがとうございます。

動画850にて目風様が「翡翠さん今どうなってるかね?」と気にかけてくださっていたので、現状報告させていただきます。

現在、アトピーは完治してはいませんが、一番ひどかった2~3月頃よりは少しずつですが良くなってきているように感じます。

アトピーは敵ではなく自分の一部なのだと。私の自己憐憫から来る怒りや恨みや嫉妬というエゴが原因で発症しているということがはっきりとわかり、
それらのエゴを冷静に俯瞰して、アトピーに対する考え方が根本から変わったことで、痒みに対してもイライラせずに穏やかに対処できるようになりました。
痒くて掻いてしまう頻度も減ってきているように思います。
どうしても掻いてしまうときは、お悩み相談の回答で教えていただいたお言葉
「もう大丈夫。あなたの仕事は終わった。」を唱え、ゆっくりと呼吸しながら患部を優しく撫でると痒みが軽くなっていきます。

事実、掻いたり揉んだりすると圧力がかかりすぎてリンパ管が潰れてしまい、リンパ液の流れが滞ってしまいますが、
ゆっくりと呼吸することで自律神経が整い、優しく触れるように撫でることでリンパ液がスムーズに流れ、皮下の老廃物を流していってくれるらしいです。
また、適度な筋トレもポンプ作用となってリンパ液の流れを活性化してくれるらしいです。
この対処法は、アトピーの方全般に有効なのではないかと思います。

母に対しても、これまでのトゲトゲした言動を謝罪し、穏やかな気持ちで向き合えるようになりました。
母は3月末に下唇の日光角化症の手術を行いました。
顔にメスを入れることになるので傷跡がどうなるか心配でしたが、
術後も順調に回復し、まるで手術などしなかったかのようにきれいに治ってしまいました。
病理検査の結果も組織のがん化は見られないとのことで、本当の良かったとありがたいことだと、感謝しております。

私の良心は「もう自分も周りも傷つけたくない」です。
今後も、エゴから生まれる悪感情を冷静に俯瞰し、フラットな状態でお祈りをするようにして、徐々にエゴを薄くしていくように努めていきます。

他には、個人的なことですが、AIの勉強を本格的に始めようと計画しているところです。
今までも無料のAIで、文字起こしや長文の要約や翻訳などをしてもらって便利だなと思っていましたが、
ユートピアまでカウントダウンのAIに関する動画を拝見し、AIが命をもつかもしれないというところまで来ているという、
SF映画みたいなことが現実になりつつあることを知り、AIはそこまで来ているのかと恐怖を感じました。
しかし怖がってばかりもいられないので、まずは今どんなAIがあってどんなことが出来るのかもっと詳しく知ろうと思い、紹介している動画などを毎日見たりしています。
画像や動画生成AIにも興味があるので、オンライン講座などで勉強してみようと考えていますが、依存しすぎず、自分で判断するところはきちんと自分でするように気をつけようと思います。

2026・6・11